2008年4月24日

カナダ版 I家の食卓!


これはSAKURAオリジナルの『カルーア豆乳パンナコッタ~』です。


カナダでの生活を通して

「デザートが食べたい = 自分で作るしかない!」

という自分の中でのルールができました。


雪がまだ積もっていて
自転車でササーッと買い物にも行けないので
冷蔵庫の中身と相談しながら作ったのが「カルーア豆乳パンナコッタ」なんです。


このパンナコッタ、かな~りとろけて美味しいんですよ★



①豆乳・生クリーム・メープルシュガー・スキムミルクをお鍋で混ぜて


②ゼラチンを余熱でとかして


③カルーアリキュールとバニラエッセンスを加えて


④氷を張ったボールで混ぜながら粗熱を取って~


と思った時に


氷がないことが発覚!!


*冬の間は寒すぎるので氷を作っていないんです



で、どうしようかな~~と辺りを見回してみると・・・



ジャジャーン!!



天然の氷が山ほどあるじゃないですか!


ということで、


「カナダ版 I家の食卓」の裏ワザを思いついた私♪



雪の上で粗熱を取る裏ワザ~!! ←くだらなくてスミマセン


★ポイントは・・・


混ぜていると熱で雪が溶けてお鍋が沈みそうになるので
そしたら場所を変える



こんな風にして3か所ほど場所を変えているうちに

粗熱があ~っというまにとれちゃいました(笑)



我が家のキッチンはすぐ横にスライド式のドアがあります。
人目につかない場所なのでご安心を!


雪が積もるなら利用してしまおう!!
というなんともカナダらしい裏ワザでした(笑)



追伸:帰宅したMAPLEが雪に残った丸い跡を見て

「SAKURA、また何かやって写真撮ったでしょ~?」

と呆れた顔で聞いてきたので

「そこでパンナコッタつくった~」と言ったら???顔していました。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これは いいアイデア♪ カナダに住んでるから出来る事だね~~ 楽しいね☆
美味しそう~私は最近 コーヒーゼリーばかり作っていますので これ 作ってみますね♪

匿名 さんのコメント...

ほほえましい風景・・・^^。
メープルさんはSakuraちゃんの行動お見通しなのね!
雪にお鍋の跡・・・・なんだか可愛いですね♪

maplesakura2003 さんのコメント...

everyoneさんへ>
このパンナコッタは本当はラムがレシピだったのですが、ラムがなかったのでカルーアで。あと、牛乳⇒豆乳 お砂糖⇒メープルシュガーにしてアレンジ。かなり美味しいのでお試しあれ~♪

maiさんへ>
このあと、雪の山は視界に入らないように家の裏にどけてもらいました。もう雪は勘弁です。生クリームの泡立てもこれならかなり早くできる予感がします。来年やってみますね(笑)