2007年10月19日

特製ジャム



今年の夏に収穫したラズベリーを義理の母がジャムにしてくれました。

5カップのラズベリーを冷凍保存しておいてくれ、

「お母さん、お父さんにお土産に!」と9瓶も作ってくれました。

今回はすこし緩めになってしまった…と言っていましたが、
今朝、ヨーグルトと一緒に食べたらちょうどよかったです。

つぶつぶもいい具合に残っていて、美味しいです♪

こちらではなんでも瓶詰めにして保存する習慣が残っています。

長い冬を越すための昔からの知恵なのかな??

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これは たのしみですね~~前も頂いた事あって お母さんの作ってくれるの 本当においしくてね♪♪ 待ってま~~す!! いつも そちらの気温を チェックしてますが・・・-1とかになったり 差が大きいから、厳重に自己管理をしないと 風邪引くね まだまだこれから 下がるのよね~対策考えないとね。

maplesakura2003 さんのコメント...

everyoneさん>
今回もとても美味しいのでお楽しみに!Mapleのお母さんらしく、割れない様にと一つ一つ瓶を保護するものまでつけてくれました。最近は日中は17度くらいと過しやすかったけれど、朝晩は寒いです。風邪ひかないようにします。まだ雪が降らないだけいいかな。

匿名 さんのコメント...

すごく美味しそうなコンフィチュールですね♪
生のラズベリーで作ったコンフィは絶品でしょうね!
我が家は冷凍でしか作りません(汗)。
瓶も可愛い♪
そういう心遣いって素敵だなと思います☆

maplesakura2003 さんのコメント...

maiさん>
今は「ジャム」って言わないんですね(笑)手作りジャムがコンフィチュールになると、オシャレに変身しちゃいますね。取りたてラズベリーはそのままでも十分に美味しかったです♪