2007年9月14日

あいうえお



Mapleが昨夜から社会人向けの大学講座「日本語初級クラス」へ通いはじめました。

1回3時間で週1回、トータル3ヶ月間のコースです。

日本にいるときには全く興味を示さなかったのに、どうしたのかしら?

カナダに戻り、「日本語は話せるようになった?読み書きできるの?」って
友達に聞かれるからかな?

昨日は初回授業で、クラスメイトは20名。
先生は日本人の女性、今回のコースを最後にご退職される方だそうです。

どうりで「こんにちは、赤ちゃん♪」の歌をいきなり教えるわけですね(笑)

ひらがなのあ・か・さ行を全部書けるようにするのが来週までの宿題。
必死に練習しています。


一人ずつ自己紹介と日本語クラスを受講するきっかけを聞かれたそうです。

「春に日本へ旅行へ行くから」というご年配の男性
「日本で英語を教えるかもしれないから」という20代の女性
「日本のアニメに興味があるから」という中国人の男の子


Mapleはなんて答えたの?と聞いたら


「日本人の妻がいて、彼女の家族ともっと話したいから」


と答えたという。

Maple、ありがとうね!!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご主人、お優しいですね♪
sakuraさんの日記を読んで温かい気持ちになりました。
大人になっても学ぶ姿勢は忘れずにいたいなーと思いました。そういう人のほうが輝いていますもんね☆
お写真はご主人の字ですか?
なんだか微笑ましいです(^^)。

匿名 さんのコメント...

こんにちわあかちゃん♪♪って歌っているMaple想像するだけでも 笑える! 本格的に勉強しだしてくれましたね ありがとう!! 12月には どのくらいに 書けるようになっているか 楽しみです がんばれ!!! maple!!

maplesakura2003 さんのコメント...

maiさん>

そうです、写真は主人の字です。日本語を書くのって難しいみたいです。微妙な曲線とかハネなどありますものね。

Everyoneさん>

ひらがなは読み・書きできていると思うけれどどうかな??お楽しみに!

Unknown さんのコメント...

あいうえお!

匿名 さんのコメント...

うるぅるきちゃった~。。
だんな様はやっぱり素敵なパートナーだね!
なんかちょっとした小説を読んでいるかのように感動しちゃった。

それから、ひらがなお上手だね!!!
言葉ってホント難しいけど、目的があるときっと上達も早いと思います。

maplesakura2003 さんのコメント...

Yukkoさん>
yukkoは本当に優しいね。ママになってますます優しさが増したように思います。ひらがなってアルファベットに比べるとやっぱり難しいものだね。微妙なハネの角度やとめ、はらうところとかあるものね。どうなることやら・・・。でも本人楽しんでいるみたいなので応援しています。