2007年9月19日

ある日曜日


最近は天候が不安定です。

先週末は26℃くらいまで気温が上がり快晴。公園で読書をしたりして過ごしました。

その時に見かけた女の子たち。水着で日焼けをしています(笑)

5人で肩を並べて寝そべって、楽しそうにおしゃべり♪♪ 

こんな時、日本とカナダの距離を感じます。友達に会いたいなぁ…って思う瞬間です。


その横でMapleはどっから見つけてきたのか知りませんが、
Hiragana memories(ひらがな暗記法)を見ながら、必死にか・き・く・け・こを覚えてました。



↑これ、音と絵でひらがなを覚えようというもの。(結構笑えます)

たとえば写真中央の「て」は、「Ten(テン)」の「て」
そして書き方は「て」は「T」に見えないこともない。これは覚えやすい。

でも中にはかなり無理があるものがある… ↓↓



「ぬ」はNoodle(ヌードル)の「ぬ」
でも書き方は「箸でつまんだヌードル」?? ん…確かに「ぬ」に見えなくもない…


そしてそのお隣の「つ」に注目!

「つ」はSnake(スネーク)の「つ」??? エッ???

確かに形はSnake(へび)に見えなくはないけれど、もうネイクにするしかなかったのでしょうね(苦笑)


こうして音と形で無理やりにでも覚えないと「ひらがな」は難しいようです。

この表で不思議と「か行」を覚えてしまいました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

可愛い女の子達ですね ♪ こんな風にして友達と話せたら何でも楽しくなってしまいますね(こんな時に 戻りたいな~~)

mepleがんばってるね 日本人にとっては 考えた事のない 覚え方ですね おもしろい!! 英語もこういう覚え方あるのかな?? かきくけこ制覇とは さすがですね
こちらも 勉強姿 想像するだけで、元気がでてきますよ!