2008年2月4日

冬の珍事件?!


カナダの冬は
非常に乾燥します。


週末に鏡の前に座り
化粧をしていると
突然、鼻血がぁ~!!!!


最後に鼻血を出したのは
小学校5年生の時に弟と喧嘩をして以来のこと


鏡に映った自分の顔に
ビックリして、
慌ててMAPLEを呼ぶと



「あぁ、この部屋はかなり乾燥しているんだね」


とあっさりした反応


もうちょっと心配してよ(怒)!!


どうやらカナダでは
冬になると極度の乾燥で
鼻血が出るのは
珍しくないようなのです。


心配になって
ネットで情報を調べてみると
やはり私のように
冬のカナダで同じような体験をしている人が
多かったので、安心しました。


早速、加湿器を購入し
加湿しながらパソコンを打っていましたが
また先ほど鼻血が…(涙)


乾燥は
唇・肌・髪の毛など
身体の表面上だけでなく
鼻などの粘膜まで
乾燥させるみたいです。


冬のカナダ、
寒さだけでなく
乾燥にも注意が必要です。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

びっくりするねぇ!鼻血!
加湿器、VICKS、KAZのやつだね!うちも2台がフル稼働してるよー。
いろいろ加湿器買ってみたけど、このシンプルな加熱式が一番効果あるような気がします。
お鼻の乾燥気をつけてね!マスクとか日本から持って行ってるかな?

maplesakura2003 さんのコメント...

yukkoさんへ>

あら、yukko家でもおなじの使ってるのね!これさ、VICKSだからスースーする何かが蒸気で出てくるかと思ったら、そんなことなかった… yukko家のも普通の水っぽいのが出てる感じ??
イメージとちょっと違ったんだけれど、でも加湿はしてくれています。
まさかこんなことになると思わなかったからマスクは持ってきてないんだ。マスクは効果的かも~

匿名 さんのコメント...

大丈夫?びっくりするよね~。
冬の乾燥した空気は、本当深刻だよね。
うちのまあぼうも、冬になると鼻血を出すよ。
粘膜が乾燥した空気にやられちゃうんだろうね。
加湿器は必需品。少しまえに買った、ペンギンの加湿器は静かで快適です。
まあぼうの部屋に寝る時掛けっぱなしにしてます。

私も肌がかさかさしちゃって、酷いとひび割れみたいに指先が痛くなっちゃうんだー。
こればかりは、慣れないみたい^^:
お互い乾燥対策万全で冬を乗りきろうね。

遅くなっちゃったけど、結婚記念日おめでとう☆
ますます仲良しで、素敵な家庭を築いていってくださいね!

匿名 さんのコメント...

sakura達の マンションから 書いてます
外は また雪が降りだし寒いし この部屋も 二人の写真だけがニコニコしてるだけ・・・・
 いつも ここに来ますと 淋しいですね・・
 
 エントラスのポストには 住人いないのに広告が山のように入っていますし・・・・今日取りだしに来たら ポスト鍵しまってて 暗証番号忘れた・・ 前のいれ口から 手入れて取り出しましたよ お陰で 手 真っ赤になってしまった!  (誰が 鍵番号回してしまうのかしらね???) 愚痴ってしまいましたね★


また この部屋に 2人で遊びにきてね♪

それまで 部屋とポスト管理人してますよ!!

匿名 さんのコメント...

VICKSね、スースーする液体が売っていてそれをアロマ液みたいに所定の場所に入れて使うんだよ。それを入れると確かにスースーするミストが出てきます。
あと塩を入れると噴出す蒸気が増えるよ~
マスクは今度送るねー!マスクなんて、日本人くらいしかしてないよね。以前米系飛行機でしていたら奇異な目で見られたよ~。
外にはしていけないと思うけど、ひどかったらおうち用にしたらいいかもね。

maplesakura2003 さんのコメント...

うくさんへ>
温かいお祝メッセージありがとうございます!
あのペンギンさんの加湿器、かわいいなぁ~って思っていたんです。うくさんはかわいくて機能的な物を見つけるのが本当に上手!カナダの冬は想像以上に色々な影響が体にでてくるので、驚くことばかりです。私も手先がガサガサで悲しくなっちゃいます。

everyoneさんへ>
マンションからどうもありがとう!
そう、あのポストは誰かが時々鍵を回すのよね… どこでもドアがあったら、今すぐにでもマンションに戻りたい気分ですよ(笑)でもあの場所があるだけで、とっても安心できるんですよ。また二人で行きますのでそれまで管理、よろしくお願いします(ペコリ)

maplesakura2003 さんのコメント...

yukkoさんへ>
スースー液、ちょっと探してみます。私のはそんな液を入れる箇所なんてなさそうだけれど…マスクはそうだね、あれは北米ではつけられないね。視線が痛いかも(笑)家の中専用だなぁ~。