2008年1月31日

ようこそ!



2007年のクリスマスギフトがやっと我が家へ到着しました!

注文して待つこと1ヶ月。私の初ル・クルーゼ 22センチココットロンド♪です。

(*Mさん、悪夢がよみがえったらゴメンナサイ。Mさんのカリビアンブルーの調子はどうですか?)

新しいお鍋で初めて作るお料理は失敗したくない…と思ったので、
母も「このお鍋で作ると全然違うわよ~」と絶賛していたカレーをつくりました。



ガスでないこのコンロにも、8ヶ月してようやく慣れてきました(笑)
弱火で少し煮込んで、あとは熱の力で調理をしました。このコンロにはぴったりの調理法みたいです。



普段はあまりしない揚げ物ですが(笑)、今夜は特別にカツカレーにしました。
写真はMAPLE用の大盛りです!

「うまっ!」と言ってくれるその一言で、すべてが救われます!
*本当に美味しいときだけ、「うま~い」と日本語になるからMAPLEはわかりやすい(笑)


このお鍋とは永いお付き合いになりそうです。

おすすめレシピなどがあったら、ル・クルーゼ先輩方、ぜひ教えてくださ~い★

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっと ルク22cmがきたのですね ルク仲間になれましたね おめでとう♪ 22は大きいので 私はあまり活動がないですが・・でも 先日作ったプリンは この大きさが プリンカップ6個は入るので 大活躍です 絶対に上手にできますよ! カレーやシチューはもちろんですが 煮物も・・素材からもエキスが出るので 水分は本当に少なめでね
 早いし 美味しいし 沢山使って 慣れてみてね しかし 重いのだけが 難点ですよね 20は使いやすいです 我家は18で煮物は充分かな♪

匿名 さんのコメント...

美味しそうなカツカレーだね!
私も持ち手が樹脂の片手なべ(20センチかな)を使っていますが妊娠中にはあまりの重さに使わなくなりその後はもっぱらレミにお世話になっています。
でもやっぱり煮物系はクルゼがいい仕事してくれるよね。煮崩れもしにくくていいよね。ロールキャベツ、ラタトゥィユおいしくできます。

maplesakura2003 さんのコメント...

everyoneさん>
やっときました(笑)
プリンの作り方、メールでお願いします。そうそう、小豆もこれで作らなくっちゃ!

yukkoさん>
確かに重い…しかもカナダに来てから巨大な「食洗」生活になれてしまった私としては手洗いしなければいけないところも、少し面倒。でも長持ちさせるにはお手入れも愛情をこめてしないとね。煮物にも挑戦してみます。レミっていうのは、平野レミさんのお鍋のこと?

匿名 さんのコメント...

そうそうレミパンです。なんだかこれ一本でいろいろできちゃってズボラな私は多用しています。
クルゼは洗うのが大変だね。こびりつきも多いしね。でも私ももう9年くらい使っているけれど使えば使うほど愛着が湧くなべです。