2008年1月28日

冬の嵐


週末に急に冬の嵐がやってきて、
人間が暮す気温じゃない気温の低さと天候を体験しました(涙)

土曜日、まだお天気が良かったときにロッキー山脈のふもとに住むMAPLEの友達一家がやってきました。
2歳の男の子と奥さんは二人の出産を3月頭に控えている妊婦さんの3人

吹雪で山の方の天気はもっと荒れていると予測して、
1泊の予定を2泊に変更しました。

奥さんはお腹が大きいし、何かあったら大変なので泊まってもらってよかったです。
2歳の子も可愛かったぁ♪

嵐はおさまった今日(月曜日)も晴れてはいるけれど気温は低いです。
外はマイナス30・8℃

カナダの気温にはWindchillというのがあって、これは風が吹いた時の体感温度
なんとマイナス48℃です!!

小学校も休校になるかと思いきや、普通どおりです。
カナダの人は強いです!

寒いので「外にでるのは避けて家にいましょう」とラジオでも警告が出ています。
もちろん、徒歩での外出はできません。



3人が無事に帰ってホッと一息したら、ランチに酢飯が食べたくなりました。

年末に日本で買っておいたお稲荷さんを作りました(笑)

美味しかったぁ~♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先ほどのTELで元気な様子わかり安心!
寒さで凍ってしまったかと 思っていましたので・・・1歩外出ると 鼻毛も凍るのがわかるなんて~~凄すぎ・・・・ない!! 今日はこちもどんより空で 今にでも雪降りそうです~カナダに比べれば 春のよう??(うそです! 寒いよ~~)

maplesakura2003 さんのコメント...

everyoneさんへ>
温かい部屋のなかで過ごしていますので、ご安心を!美味しそうなお菓子の話を聞いて、私も何か作りたくなってきました。マロンクリーム情報、教えてね。