2007年8月28日

豚身昼斗念

ここ連日、時間をみつけては見ている「かもめ食堂」

日本で観た時とはまた違った視点・心境でみることができるこの映画

「ハラゴシラエして歩くのだ」って元気がでる言葉。

iittalaの食器なども素敵なデザイン

この映画を観た後はおにぎりがとっても食べたくなる。

美味しいコーヒー&シナモンロールも。


母がもうすぐ原作の本を送ってくれる。それもまた楽しみ♪

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も おにぎりすご~くたべたくなり 鮭焼いて 作ったわ!! シナモンロールも食べたい!!
原作読むと サチエさんやミドリさん マサコさんの ヘルシンキに行った 訳 などが細かく書いてあるしね(これがまた おもしろいのよ) 早く 送ってあげるようにしますね♪

匿名 さんのコメント...

私もかもめ食堂、大好きです!
DVD買おうか迷いましたけど、変なとこでケチなので(爆)、時々レンタルしては楽しんでいます。(苦笑)
あの映画を観ると、日々の生活をもっと丁寧に暮らそうって思えますよね!リネンのクロスで食器を丁寧に拭いてみたり(^^)。
それにしてもお優しい、everyoneさん!
sakuraさんが羨ましいです☆

匿名 さんのコメント...

わぉぉおお!かもめ食堂好き!!!
イッタラの食器やアアルトの家具、マリメッコの衣装と北欧好きにはたまらない映画。
昔から北欧の陶磁器や家具と日本文化のコラボは注目されてきたけど、この素朴な日本人たちと日本のソウルフードが妙に北欧の空気感に似合うんだよね!私もこの映画を見に行った後しばらくおむすび、しょうがやきがブームで一人かもめ食堂してました。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。カナダに戻ってきました~。
やっと時差も取れ、カナダ生活復活です。
また同じカナダ同志、よろしくね!

かもめ食堂、私も興味があって、今回日本で探したんだけど、地元では見つけられずでした。
シナモンロールとおにぎりの噂も聞いて、私も食べたくなりました~。

またお勧めがあったら教えてね!

maplesakura2003 さんのコメント...

everyoneさん>
本、よろしくね!楽しみにしています。

maiさん>
maiさんも大好きなんですね!この映画を見るとキチンと生活しなくっちゃって自分の生活を見直しちゃいますよね。

yukkoさん>
わぉぉおお!ってスゴイ(笑)もともとはyukkoさんから教えてもらったんだよね、この映画のこと。さすが、家具や衣装のことも詳しいのね、さすが北欧好き!yukkoのところに遊びい行った時、とっても素敵な食器で手料理を出してくれたこと、今でも覚えているよ。とっても刺激になった。相変わらず素敵なキッチンなんだろうなぁ~。その後、食器コレクションはどうですか?

うくさん>
おかえりなさい!日本での夏休み、楽しそうな様子が伝わってきました。うくさんにもこの映画、ぜひ見てほしいです!おにぎりが本当に食べたくなりますよ~。