2008年3月6日

びっくり~2連発!

【びっくり その①】

不在届けがドアにペタり!

仕事で必要な本が日本から送られてくるのを待っていたので、てっきり本が届いたのかと思いました。


荷物を取りに行くと、なんとyukkoさんからの荷物♪

その場で開けたかったけれど、ぐ~っと我慢をして、家に戻った途端に開けました(笑)



ワシントンDC、そしてモスクワでの海外生活、そして厳しい冬の経験者からの心遣い

鼻血がでたことを以前アップしたら、乾燥防止にはこれが一番!とマスクも一緒に送ってくれました。

カナダで外でマスクをすると怪しまれるでしょうから家の中でどうぞ…と。

写真は、「春がくるよ~」で始まったSAKURAにちなんで「桜」いっぱいのカード&美味しい桜のマカロン!京都のマカロンなのかしら? *yukko、マカロンはこの通り無事です!

グルメな彼女が選んでくれた、気の利いたプレゼント!全部美味しく頂いています。

嬉しいビックリでした♪ありがとう!


【びっくり~ その②】


先日、カフェでペンを使いながら仕事をしていたら

Mapleが「ちょっとそのペン貸して」と私のペンをとりスラスラと何か書き始めました。


いたずら書きでもするのだろうな・・・と思っていたら、信じられない光景が目の前に!


なんとカリグラフィーを何も見ずに書いているのです!!


びっくり・・・というよりも、信じられなかったです。


*カリグラフィーとは、中世のヨーロッパから盛んになったアルファベットを美しく表現するための技術で西洋の書道のようなもの。日本でも人気があって、結婚式のウェルカムボードなどにこのカリグラフィーを利用する人も多いですね。


私のペンはカリグラフィー用のペンで、ペン先が斜めになっているのが特徴です。


数年前に私も独学で少しやっていたので、そのペンを今でも使っています。


見た目からしてカリグラフィーとは全く結びつかないMaple

なんでカリグラフィーを知っているのか?聞いたところ、高校2年生の時に選択授業で選択をして気持ちが落ち着くから、当時はよく練習していたのだそう。


カナダの高校では今でもカリグラフィーの選択ができるのかしら?日本の書道みたいな感覚なのですね。


この日の発見は、ここ数年で一番びっくりした出来事の一つでした。

人は見た目によらず・・・ってことね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

無事に届いてよかったです。
街でサクラのモチーフを見ると、即座にSakuraちゃんのことを思い出します。
カナダにも早く春がくるといいね。

Mapleのカリグラフィーはすごいねぇ。
確かに専用のペンがあって私も昔持ってたけど、それでも上手には書けなくてすぐに投げ出したものです。。。
やっぱりMapleはひらがなもお上手だったし器用な方ですね。

匿名 さんのコメント...

yukkoさん! 私からも ありがとうございます!!sakuraのニコニコ顔が目に浮かびます♪いつもyukkoさん達の話しを 私にも聞かせてもらっていますから 異国に住むと女友達が一番恋しいと思います これからも宜しくお願いします☆☆

Maple すごいね! 初めて見ました!このような文字を カルグラフィーという事も・・   ビックリです! 

maplesakura2003 さんのコメント...

yukkkoさんへ>
桜のマカロン、春のやさしい味がして美味しかったよ~。お塩のちんすこうも、くせになる味!カリグラフィー用のペン、難しいよね?でもね、ちゃんと正しい持ち方をすると強弱がしっかりでるのよ。びっくりした。私が使うとガタガタだもん(汗) ↑母(everyone)からのメッセージ、ご確認くださいね。

everyoneさんへ>
yukkoさんは小さなお子さんがいるのに郵便局へ行ってあの手続きをしてくれたのよ。嬉しいね。友達はずっと大切にします。
カルグラフィーじゃなくって、カリグラフィーよ(笑)!注意してみてると、いろいろな所で意外と使われている書体です。

匿名 さんのコメント...

お母様からもお返事いただけて恐縮です。
ありがとうございます。
私もいつもSakuraちゃんに元気をもらっていて離れていても心の支えです。こちらこそ末永くよろしくお願いします。