2007年11月28日

カナダならでは


まずは車の窓に張り付く雪の結晶です。

小さな雪の結晶を見るのが私は大好きで、写真を撮ってお伝えしたいと思うのですが難しい。

本当に雪の結晶って小さくって一つ一つ形が違うけれど、どれも絵にかいたようなかわいい形をしているんですよ!(写真でわかるかな?)


こちらは雪かき中のMapleです。

玄関までの通路とガレージ前は雪かきをしておかないと大変なことになります。

夏は芝刈り、冬は雪かきでカナダの男の人は大変だぁ~(笑)


これは、ホームセンターで普通に売っていたソリ 

こんな大きなソリで遊べるのはカナダならではかな? 収納場所も日本だと困っちゃうけれど、カナダは収納スペースがたくさんあるので問題なし。

小さめのソリを甥っこ&姪っこへのクリスマスプレゼントにしようかと検討中

おもちゃや洋服は沢山もらうだろうから、雪の中でも外で遊べるようにソリにしようと思っています。


なんだか一気に雪国の生活になりました。
北海道や東北の人ってこういう暮らしをしているのかしら?

スノーブーツを購入しないと外が歩けなくなってきました(涙)
一人でも出歩けるように購入しよっと!

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

見える見える!雪の結晶!
完璧な形ものや、半分壊れていたりするものもあったりして面白いよね。
雪かき大変だー。ワシントンにいたころは
夜中から朝方にかけて除雪車のブーンって音がしてたなぁ。
モスクワは、なんと人海戦術なのよ!
大通りは車なんだけど人が歩く道や屋根の上はその名も「雪かき職人」たちがゴリゴリやってるの。屋根の上からはもはや雪ではなく大きな大きな氷の塊が落ちてくるので、道を歩いていてもひやひやします。
ご主人様、Sakuraちゃんもお風邪をひかないようにね!

匿名 さんのコメント...

雪の結晶、綺麗ですね~、ちゃんと撮れていますよ、お上手!
我が家は雪の結晶のオーナメントを、今日重い腰を上げて出しました(汗)。

そして、mapleさん初めてお目にかかります~。遠目ですが素敵~☆
思わず、PCの前でしたが叫んじゃいました(笑)。
今日は随分寒いです。
お互い風邪をひかないようにこの冬を乗り切りましょうね!!

maplesakura2003 さんのコメント...

yukkoさん>
小さいのに完璧な結晶を見るとホント感動するよね。除雪車、雪かきのガシャ、ガシャって音を久しぶりに聞いて、冬が来たんだ…って思った。

モスクワ、雪かき職人?「職」として成り立つのね。足元も頭上も見て歩かないといけないなんて大変だったね。モスクワ話、また聞かせて!面白い!


Maiさん>
mapleの雪かき姿でスミマセン(苦笑)
雪の結晶の撮影、またチャレンジしますね!
maiさん、ご実家でゆっくりできたようですね♪maiさんのリース、私、好きですよ!

匿名 さんのコメント...

雪の結晶 見える!という事は 大きい雪が降ってるのよね? こういう雪は積もるのが早いのでは? maple 頑張ってますね これから 家での毎日仕事がふえたね(笑)この感じだと 日本に帰国している間に 玄関の前 すごい雪になりそうだね~~

maplesakura2003 さんのコメント...

everyoneさん>

いえいえ、雪の結晶は2ミリくらいでと~っても小さいの。でもちゃんと一つ一つ結晶の形が見えるからキレイなんだよ。

雪の粒もふぅ~って息を吹きかけると舞う感じのサラサラの微粒子みたいな雪。日本の雪は湿気を含んでいるからベタっとしているけれどこちらのはサラサラです。

そうだ、2週間、mapleの家族に雪かき頼まないと、罰金(85ドル)とられちゃう!