2007年12月19日

任命

「クリスマスディナーに何を作って持って行くことにしたの?」

とちょうどそんな話を今朝、母とスカイプで話をしていました。


夕飯を食べ終わって片付けてたら、義母より電話があり、
私は「デザート係」に任命されました(笑)

きっとお義母さんの頭の中で、メニューの組み立てが始まっているのでしょう…

やっぱりホストがメインディッシュ・お料理を作るのが風習なのかな?

「デザート係り」に任命される前から、何かデザートは作っていきたいと思っていたので、今日の午後、1つちょうど練習していたところでした。

母が先日送ってくれた↑本。稲田さんのレシピは間違いない!簡単で美味しい♪

この本の中から、今日は↓これを作り、夕飯後のデザートに出しました。

セミスイートチョコとミルクチョコを混ぜてみたら、美味しかったです。大好評!

人数が多いので、これを小さなカップに入れて、当日は用意しようと思います。

あと先日、他のレシピでレモンタルトも作ったのですが、これも簡単で美味しくできたので食べやすいようにミニタルトにしようかと思っています。

プリン系も作って持っていきたいなぁ~(←これは自分が食べたい)

今年は「デザート係」に徹します。

来年、ホストになったら大変だぁ…(汗)どうするんだ、私…

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いよいよクリスマス目前ですね!
頑張ってくださいねー。
この本、気になっていたんです!やっぱり良いですか?私は最近稲田さんの新刊ですかね?「キャラメルとカカオの本」を買いました。
sakuraさんから教えてもらい彼女の事を知ったのですが、彼女のレシピは良いですね!
気構えないでお菓子作りできるとこが私に向いているかも~(^^)。

匿名 さんのコメント...

デザート係りに任命ですか よかったですね♪
お義母さんも 最初だからと考慮してくださったのよ・・・美味しそうなデザート選びましたね きっと皆 喜んでもらえますよ 頑張ってね!  私もパン教室でも 楽しくツリーパン作りましたよ♪

maplesakura2003 さんのコメント...

maiさんへ>
この本、母が見つけてくれて、とても役に立っていますよ!デザートだけじゃなくて、メインやサイドディッシュのレシピも沢山載っていますよ。「キャラメルとカカオの本」もあるんですね?気になる!!

私もワンボールでできたり、ささっとできる稲田さんのレシピが気に入っています。しかも美味しいですしね♪

everyoneさんへ>
そうです、デザート係になりました(笑)
たぶん、来年からはお料理担当になるんだろうな。今年は甘えさせてもらって、美味しいデザートを心をこめて作ります。かわいいツリーパンを見て、リースパンが作りたくなってきました!